2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

目標達成の要諦は「目線は高く、日々の歩み始めスモールステップで進むこと」

改めて目標達成を繰り返している人に話を聞くと、以下に注意している事が分かる。 ■目標は限りなく高く持つこと■対して日々の歩みはスモールステップであること 最初から壮大な計画を実行しようとすると、うまくいかない。 それは計画の修正点に気づくまで時…

努力しているのに成果につながっていない理由

努力しているのに成果につながっていないと思うときは、 様々なことに対して あれもこれもと努力が分散していないか注意が必要である。自身が使えるリソース(思考や時間、お金など)は有限であり、それを費やす対象が増えれば増えるほど、 各々の効果は中途…

目標を定めて逆算するのが良いか、目標を定めずに目先に全力投球をするのが良いか

目標について話を聞くと、以下の二通りに分かれる。 ・目標を設定し、それを達成するために日々の行動を逆算するのが良い、という考えと・もしくは、先のことなど分からないので、目標など設定せず、目先のことに全力で取り組む事に集中したほうがよいという…

目標達成している人の思考とは?

次々と目標達成している人に話を聞くと、その目標をいつも意識においている事が分かる。 朝に一回思い返すだけではなく、日中常にその事について思いをいたしている。目標について質問すると即答でき、その目標を構成する達成要素も暗誦しているほどスラスラ…

「もともとやらなくてよいものを効率的に行うほど、無駄なことはない」

「もともとやらなくてよいものを効率的に行うほど、無駄なことはない」とピータードラッガーも述べているが、 ただ行動した量で充実した一日を過ごしたと思ってしまうのは問題である。 ただ行動すればよいものではなく、 それが自分の目的にどれだけ関連した…

多くの成功者は日々の日記を記載している

多くの成功者が実践していることが、 日々日記を書くことである。 日記というと様々な定義があるが、 多くは目標を再確認し、 今日実行したことはどれだけ目標に近づけたかを 振り返る(チェックする)作業といえる。 自信の行動だけでなく、 何を考えたか(…

小さな成功体験に気づき、それを次の行動へつなげる

目標が高いほど、 目標と現在の自分におけるギャップが大きいため、 批判的に自己を見つめることが多くなる。 あれもできてない、 これもできていない、 と焦りが先行することで、 次第に目標に向かう推進力が低下してくるので注意したい。 重要なのは、 目…

同じ毎日を繰り返してはいないか?

昨日の一日を振り返って考えてほしい。 昨日と同じ一日を一年、五年、十年と積み重ねた結果、人生はよい方向へ好転していくだろうか。 答えが否であれば、明日から一日の行動を変える必要がある。 その一日を積み重ねれば、理想の状態へ近づいていける一日と…

「もし○○だったら成果が出せるのに」と思ったときの脱却方法

「もし○○だったら幸せになれるのに。」「もし○○があったらもっと結果をだせるのに。」と制約条件にばかり目がいってしまうときがある。 お金があれば、年齢が若ければ、などその制約条件は多岐にわたるが、その制約条件を取り除くことに目を向けるほど、前に…