2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

同じ日々の繰り返しから脱するための習慣とは?

現状をよりよくしたいと願いながらも、気づくと毎日同じ行動を繰り返している場合がある。 同じ思考、行動を繰り返していては、そこから生まれる行動も同じものとなるのは当然である。 毎日同じことの繰り返しから脱するためには、日々の行動から最大限のこ…

目標の動機の違いが、成果を大きく左右する

大きな成果を常に出し続けている方に話を聞いたところ、 成果を出すために大切なことは、 その努力を楽しむことだという。努力をしている方には、 二通りの方がいる。一方は、 苦行のような顔をして、 辛いと思いながら 強く自分を律して努力をしている方で…

成果を出し続けている人は、自分が実現したいゴールを「言語化」している

成果を上げ続けている方に話を聞くと、必ずといっていいほど、自分が到達したいゴールを最初に頭に描いている。 その描き方には大きく分けて二つある。 一つは映像としてイメージすること。金メダリストのように理想の状況やその状況を生み出す自分の行動を…

自分を見つめる時間を持つことで、他者との差別化が生まれる

今までお話を聞いた成果をだしている経営者の方は、、ほぼ例外なく、一日の中で自分を見つめる時間を持っている。 その日はどうだったのか、明日はどうすべきなのかを考える時間を持っているのである。 この作業を、他の方が「そこまでやるのか」と思うほど…