2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

目標を達成出来そうだから自信を持つのではなく、無理にでも自信を持つから達成出来るようになる。

目標に向かう上で一番大切なのは、 「自分はそこに到達できる」という自信である。 自信がないと無意識のうちに「努力しても無駄なのではないか」という思いが頭を占有し、 目標達成に向けた頭の働きを鈍らせるのである。しかしながら、 目標が高ければ高い…

上達が早い人と、遅い人の取り組み方の違いとは

先日、著名な音楽家にお話を伺う機会があったが、上達が早い方と、なかなか上達しない方の練習方法は以下のような違いが見受けられるという。 上達する方は、全体をまんべんなく演奏するのではなく、理想の演奏と現状の演奏を比較し、出来ていない点、改善す…

大義名分ではなく、本音の目標を最優先する

経営者の方に話を伺うと、社会貢献や、人類の発展など、壮大な目的のもとに仕事に取り組んでいらっしゃる。 しかし、そのような方でも、創業した当時は、○○の車に乗りたい、などと極めて個人的かつ俗的な目的を、モチベーションの源泉としていたようだ。 壮…

一度立てた目標は、今の本音に沿って更新し続けることが重要

一度定めた夢や目標は変わってもよい。活き活きと目標を達成し続けている方を見ると、その時の状況に合わせて目標を修正し続けている。 安易な妥協をする、という意味ではなくより自分の本音に即した目標に更新し続けるといった視点で、当初の目標を変え続け…

自身の価値を高め選ばせる存在となる

商品やサービスを売るときに大切なのは、その商品が持つ価値を最大限に高める事である。 その商品に価値がなければ、商品を売るために価格を下げるしか方法はなくなる。 もしその商品に価値があるのなら、価格が高くても選ばれる確率が上がってくる。 これは…