2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

努力を楽しめていないときは要注意。今一度動機を問い直すことが大切。

今一つ努力を楽しめていない、という相談をよく受けるが、大きな理由の一つはやはり動機があいまいになっていることが多い。 成果を出すためには必ず動機がセットで必要となる。自分はなぜ何のためにそれをやっているのか、その動機が薄ければ努力を楽しめな…

成果を出している人は、達成までの意思決定(プロセス)を重視し、改善を行う

大きな目標を次々と達成している方に話を聞くと、一日の自分を徹底的に振り返る時間を持っている。 更にその振り返りを行うときは、「やろうと思っていたことが出来たのか、そうでないないのか」という結果だけを見るのではなく、そこに至るプロセスは正しか…

頑張っても成果が出ない人の特徴とは

とあるジャンルのスポーツで世界トップレベルの方から 効果的な練習方法についてお話を伺う機会があった。トップレベルの選手とそうでない選手は 練習方法に以下のような違いがあるという。トップレベルの選手は、 今、自分が身に着けたい事は何か、 克服す…

成果を出している経営者の方が実践している、自身の振り返りとは?

お話を伺った経営者の方は、 ほぼ例外なく「自分を見つめる時間」を大切にしている。当然多忙を極めているのだが、 必ず自分を見つめる時間を天引きして、 一日の自分を振り返って評価している。その際に、 「自分は何に時間を使ったのか」 を行動を振り返る…