2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

トップダウンで目的と今の行動を関連づけると、成果が生まれる

成果を出している人は、行動しているときに必ず目的を意識している。つまり、行動を行った先に、どんな結果を得たいのかを明確に意識している。 一方で成果に結びつけられない方は、手段が目的化している。つまり、その行動を行うことその物が目的となってし…

何のためにそれをやるのか、という問いかけに答えらなければ成果は出せない

前回の続きとなるが、行動を確実に成果につなげている人は、必ず行動した後の結果を意識していることが分かった。 偉大な成果を上げている金メダリストなどのなかには、それをやることそのものが楽しいという発言をする方もいるが、そのような方も行動した後…

行動を成果につなげられる人がやっていること

圧倒的な成果を出している方が身近にいるが、何故そんなに目標を達成出来るのか聞いてみたところ、やはり行動した後の結果に常に焦点を当てているとのこと。その行動をしたことで得られる望ましい結果を常に描いているのだ。 人は意味の感じられない行動を続…

大きな成果を出している方が一番重視しているのは、「心」、「スキル」、「健康」のいずれか?

成果を出している方と接していると、様々な取り組みを行っていらっしゃる。 日記を書く。自分の専門分野の本を多読する。筋トレをする。マラソンをするセミナーやコミュニティーに参加する、など。 しかしながら、様々な取り組みの中で、一番重視死している…

目の前の行動にベストを尽くせば目標は不要か?

先日目標達成について、以下のように意見が分かれたことがあった。 ・目標を設定する事は何より大切。・目標は不要で、今の行動に全力を尽くす事が大切。 しかしながら、今まで話を伺ってきた成果を出している方を思い返すと、やはり自分が欲しい結果を明確…

成果を出している人の情報収集のやり方

今ある問題を解決しようとして、 様々な情報を集めるときに、 その情報を成果に結びつけられる人と、 一向に成果に結びつけられない人がいる。それぞれの方に話を伺っていると、 以下のとおり理由が分かった。成果を出していない人は、 良いと思われる情報を…