2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

目標達成の動機を限りなく高める方法

次々と高い目標を達成している方は、「なんのために、それをやるのか」という動機が非常に重要であると意識している。 その動機が弱ければ達成できない(達成するまで努力を継続できない)し、その動機が本心からのものでなければ、やはり最後まで行動し続け…

自分でも気づいていない無意識の思い込みを書き換える事で、自動的に成果を出せる自分になれる

もっと成長したい、変わりたい、と思いながら今までの生活パターンから抜け出せないという方からよく相談を受ける。 その理由は本人には非常に見えずらいものであるが、成果を出している方は、そこから抜け出せる方法を理解している。 変わりたいと思っても…

漠然とした目標のままでは達成出来ない

高いレベルで目標を達成している人にその秘訣を伺ったことがあるが、「明確にする」作業を徹底しているとの事であった。 明確にする、とは以下のようなことを指す。 ・どうなったら自分にとって理想なのか、そのゴールを明確にする。 ・そのゴールをどういう…

行動の結果に意味づけをすれば、全てを成長につなげることが出来る

成果を出している方は、行動する前に徹底的にシュミレーションしているが、その考え抜いた行動においても、改善する事を前提として実行すべきだと捉えている。 完璧だと思った行動計画においても、実行する事で必ず改善すべき点が見えてくる、という考え方で…

問題を解決するために、解決策を実行する日付を定めているか

先日お会いした大きな成果を出しているかたは、周囲からみて驚くほどの困難な問題に対して、次々と乗り越えて進んでいる。 何故そのように次々と解決ができるのかを見ていたところ、問題に対して解決策を模索した後、必ずその解決策を実行する日を決めている…

最悪の事態を想定して、最善を尽くす

お会いした経営者の多くの方が、事前に最悪の事態を想定することの重要性を述べている。これはデール・カーネギー氏も述べていることである。 重要な判断をせまられたとき、また、解決困難と思える問題に直面したとき、この先に起こりうる最悪の事態を想定し…

目標達成のためにやるべき大前提は、自己肯定感を高めること

目標を達成するために最も土台となる力は何か。それは自己を肯定する力である。大きな成果を出している方は、その事実をよく理解している。 自己肯定の力が低い人は、何をするにも心の底では「無理なのではないか」という思い込みがつきまとってしまう。 そ…

自分が行動している動機が他者基準になっていないか

目標を達成するためには、なぜその目標を達成したいのか、という動機が重要となる。 成果を出している人ほど、その動機の強さが重要であることを理解されており、なぜ達成したいのかという理由を非常に大切にしている。 そのためには、自分の基準で考えた、…