2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

一流になるためには、意識的な練習を無意識でできるようになるまで繰り返すことが重要

ある著名なスポーツトレーナーの方とお話をする機会があった。 一流になるためには、淡々とした練習を繰り返す事が不可欠である。その中で練習をしても成果が出るかたと出ない方に分かれる。それはなぜだろうか。 毎日決めたルーティンをこなすとき、ただ回…

一流の人からは、表面的な行動だけではなく、本質的な部分も含めて真似ることが重要

一流の人から学ぶとき、ただ表面的な行動だけを模倣していても、思うような成果は出ない。 大切なのは、その方を作り上げている目には見えない本質的な部分に気づき、その部分も含めて模倣することである。 本質的な部分になるほど、気づくことが難しくなっ…

セルフイメージが低いと、成果も出なくなる

セルフイメージという言葉がある。自分に対する自分のイメージのことであるが、これがプラスのイメージか、マイナスのイメージかによって、人生で大きな差が生まれてくる。 何か問題に直面した時、もしくは選択に迫られたとき、自分が抱いているセルフイメー…

「どう生きたいか?」につながる行動を取ることで、動機が高まる

日々行っている様々な行動について、むやみやたらに取り組んでいても成果は出ない。 周囲に気を取られて、「もっとこうすべきだ」と必死で行動したとしても、その行動が自分が望んでいる未来につながっているとは限らない。 大切なのは、自分はどう生きたい…

相手に好かれようとは考えないことが、信頼関係の構築につながる。

営業で大きな成績を残している方にお話を伺う機会があったが、改めて大きな気づきがあった。 人と接するときに何を意識されているか伺ったところ、「人に好かれようと考えないこと」とのことであった、 営業であれば人に好かれる人であることが大事だと考え…