『志』と『目標』の違い

 

自分が望む結果を明確にする上で、目標を立てる事は大切だ。

しかしながら、目標の定義は幅が広く、

・○○を買う

といったタスクレベルの目標から

・○○試験に合格する

といった中期目標なども含めて目標と呼ばれる。

・仕事のノルマ(今月○○件成約を取る)

 

これはこれで大切なものだ。

しかしながらこれが人生における最終目標かと聞かれると、

全く違う。

このレベルの目標が最終目標といいきってしまえば、

それは寂しい事だ。

 

志とは、

自分の人生における最終目標とでも言えるだろうか。

 

限られた人生の中で、

一度しかない人生の中で、

自分はどのような存在でありたいのか、

を切実に考え、

自分の為にもなるが、

自分の為だけではなく、

ひいては多くの人のためになるような事を心に抱き、

それを成し遂げようとする。

 

多くの偉人たちはこのレベルでの目標を心に抱き、

日々を過ごしていた。

だからこそ、

同じ仕事をしていても、

同じ時間を与えられていても、

そこから得られる発見や思考、

そこから連鎖する行動が

その志を抱かなかった人と比べて日々わずかに異なっていたのだ。

そのわずかな違いの集積が、

大きな結果の違いとなって具現化されたといえる。

 

更には当初に述べたタスクレベルの目標も、

志にすべて紐づく形で設定されるようになる。

※志がないと思いつくままの目標設定となる。

 

何はともあれ、

自分は一度しかない人生の中で、

どういう存在でありたいのか、

何事を成し遂げたいのか、

それをおぼろげながらも明確にしていくことこそが、

種々の目標を設定する前に、

一番初めに行うべく重要なことなのだ。