目標は自分の本音に沿って都度微修正する

一度立てた目標は自分の本音と照らし合わせて、
納得のいくものに都度修正していくことが大切。

一度決めた目標だからといって、
それを絶対のものとして、
むやみやたらに追う事は危険である。

自分の成長にあわせて、
目標そのものも少しずつ変わりうる。

目標が本音から目指したいものであるかどうか、
常に目標の微修正を行うことは
決して逃げでも恥ずかしいことでもない。

目標が明確になればなるほど、
自分が思っていた目指したい場所とは違うと
思える時がある。
その時は遠慮なく自分の本音の近い方向へ
未来像を描き直す事だ。

心の中の違和感から目を背ける事のないようにしたい。
自分にとっての最善の未来像は、
自分の心の声に耳を傾ける事でしか明確になっていかない。