自尊心を高める

 

自尊心が高い事は、
物事を成し遂げていくうえで非常に重要な要素となる。

孫正義氏も強烈な自尊心を持っている。
幼いときから「お前は天才だ」と父親から言われ続けたというが、
それが無条件の「自分は大志を成し遂げられる」という自信につながっているのかもしれない。

出来る、と思うと、
目標にリアリティが増し、
達成したいという思いが強烈に高まる。

反対に出来るかな?
と思うと反作用が働き、
思考や行動にブレーキがかかる。
自然に立てる目標もワクワクするような大きな目標をたてられなくなる。

周囲から与えられたメッセージが自尊心を低めるものであれば、
自分で自尊心を高めるための工夫をしていく必要がある。

それにはまず、
不可能だと思っても、
心から望む最高級の目標を立てることが有効である。
その目標を立てたこと、
そして目指している事自体が
不思議と自尊心を高めてくれる。

するとそれにひもづく日々の目標に対する行動も、
質や量が上がっていき
自然に達成しやすくなる。