「こうしたい」という思いを、常にメモする習慣を身に着ける

主体的に目標が見つけられないときは、 決まった時に目標について考えるのではなく、 常にメモをする習慣をつけるとよい。

 

そのメモには、 「こうしたい」「こうなりたい」といった思いを、

どんな些細なことでもいいので

思いついたときにすぐに 書き込むことを意識する。

 

道を歩いていて乗りたい車が走っていたら、

「その車で○○に〇〇とドライブへ出かける」など

「こうなったらよい」と思うことを

ただただ書き続けていく。

 

それが達成できるかできないか、

現実味があるかないかなどは脇に置き、

物質的なことから、

自身が目指す理想像まで、

書き続けることで思考が切り替わってくる。

 

そのリストが溜まっていくうちに、

自身の価値観や目的の共通項が見えてくる。

 

するとよりリアルに、

より自身の本音に近い目標を描けるようになってくる。

 

生活する中で様々な事象が発生するが、

それに振り回されずに自身が描く理想像に焦点を当て、

そこに向けて思考、行動、感情を制御、集中させていった人だけが、

望む場所にたどり着くことができるのである。