大半の人が目標を設定できない理由

一風堂創業者の河原氏は、
気づいたことを必ずメモする習慣を持っていたという。
さらに、
自分はどうありたいのか、
を常に考え、
それをメモすることで、
自身の目標が明確になっていき、
事業も上手くいくことにつながったという。
 
反対に、
自身がどうありたいのか問いかけを行うことを忘れていた時期は、
目標がなく事業も停滞していた。
 
一朝一夕に目標が明確になる事は
なかなかないだろう。
 
大抵の人は目標が明確にならないまま、
目標を持たずに日々を過ごしている。
 
それほど目標を持つこと自体が
困難なことでもあるのだ。
 
思い出したときに目標を考えても浮かぶようなものではない。
常に、
自分はどうありたいのか、
様々シーンで問いかけを行い、
そこで得た気づきを都度メモして書いていく。
この繰り返しで次第に形作られ、
明確になっていくのである。
 
目標は一度たてたら終わりではなく、
日々更新し、修正、肉付けすることで
さらに自身の本音に近いものとすることが重要だ。
 
そのためにも、
常に自身のその時々で感じた自身の本音を最優先にし、
よりベターな目標を求め、
常に問いかけを行うことを続けていかなくてはならない。