失敗をその日のうちにリセットする事で、パフォーマンスは飛躍的に高まる

以前、成果を出している経営者は、
ほぼ例外なく日記を書いていると述べたが、
更に話を聞くと、

その効用の一つとして、
1日をリセット出来ることにあるようだ。

その日にあった失敗や未達の目標について、
何も振り返らなければ、
マイナスな感情をそのまま明日に持ち越す事になる。
このダメージが思いのほか大きく、
翌日のパフォーマンスに大きく影響する。

更に日々そのマイナスな思いを蓄積させることで、
自身の目標に向かう行動力、意欲を大幅に低下させるのだ。

全てが思い通りにうまく行く一日は多くない。
しかし、大切なのは、
うまく行かなかった時に、
それを振り返りしっかりと反省をする事で、
その日の内にマイナスの思いをリセットする事である。

反省とは、
何故うまく行かなかったを振り返り、
次はこうしようと具体的行動まで決めることである。

そうすることで、
例えその日にうまく行かないことがあったとしても、
驚くほど気持ちを切り替える事が出来るようになる。
また、振り返りをしっかり行ったと言う事実に、
ある程度の自尊心を持つことも出来る。

モヤモヤした状態をそのままにして、
引きづらないように、
上記振り返りをまずは二週間行ってみると良い。

驚くほどの気持ちの切り替えを感じることだろう。