セルフイメージが低いと、正しいやり方が分かっても実行出来ない。

目標が明確になって、
何をやるか正しい手段も分かって、
後は実行するだけ、
という段階で実行しない方がいる。

話を聞くと、
本音の部分ではその目標に対して、
達成出来るとは思っていない、
という意見が多い。

「どうせやってもうまくいかないだろう」
「自分には不相応な目標なのでは?」
と自信が低い状態だと、
やり方が分かっていても体が動かないことがある。

反対に正しいやり方が分からなくても、
自信がある人は一歩でも二歩でも行動に移し、
成長し続けている人もいる。
そしてやがては正しいやり方を見つけ達成してしまう。

行動に移す段階では、
自分がその目標を達成出来ると思っているか、
その目標を達成するにふさわしい人だと思っているかが、思いのほか意志決定や行動に大きな影響を及ぼすのだ。

だからこそ普段から
自信を高めるための習慣作りが欠かせないのである。

自信を高めるための方法はいくつか書いてきたが、
セルフイメージを高める事で、
人からの評価も変わり、
自身の目標達成と人間関係の両面において、
強力なエンジンとなるだろう。