最高のパフォーマンスを発揮するために必要なこと

羽生選手はインタビューで、
「ジャンプする直前に、頭の中でジャンプをしている自分を想像し、身体の状態や軌道を明確にイメージしている」と言う。
後はそのイメージに身体を乗せていくように飛ぶとのことだ。

最高のパフォーマンスを発揮するためには、
まず自分にとって最高のパフォーマンスとはどのようなものかを、
明確にイメージ出来ていなくてはならない。

頭の中で映像で浮かぶほど明確になってはじめて、
自分をその最高の状態へ近づけていくことが出来る。

そしてうまくいかなかったとしても、
そのギャップが明確に見えるので、
課題点も見つけやすくなる。

そのイメージがなければ、
うまく行くか行かないかは完全に運に任される事になる。

同じように、
1日の始めに、
以下を問いかけ明確にしておく事が、
その日のパフォーマンスを大きく左右する事になる。

・今日どのような自分であれば、
最高の自分と言えるか?

・何を達成すれば最高の1日と言えるか?

このイメージが描ければ、
後は頭の中のリハーサル通りに、
最高のパフォーマンスを近づけていくことが出来るようになる。