偉人達も実践してきた書くことの効用

私の周囲にいる成果を出している人は、
徹底したメモ魔である。

ふと頭に浮かんだことをメモすることを
習慣としている。

そしてそのメモを適宜見返して、
自分の必勝パターンとして利用できるものは
別のノートに転機しているという。

人が成果を出すコツは、
その個々人の性質や特性に応じて変わってくる。
だからこそ、
上記のような努力で自分オリジナルの
必勝パターンを見つけていくしかないのだろう。

さらには、
書くことを習慣とすると、
気づきや感じる量が書く量にともなって増えるようになってくる。
書くことで思考の幅や深さが段違いに変わってくる。

また、
自分が理想とするものについて書くことで、
自分の心を鍛えていくことが出来る。

書くことにおける効用は計り知れず、
多くの偉人たちが実践してきた。

今一度、
自分なりの方法で自分の思考を言語に表現する習慣を、
生活の中に取り入れてみたい。