目標達成の前提、自己肯定力を高める

高いレベルで目標達成をし続けている方が
おっしゃっていたが、
目標達成の前提として、
大切なのはセルフイメージである。
セルフイメージとは、
自分が自分に対して抱いているイメージである。

高いレベルで目標達成出来る人は、
このセルフイメージが非常に高い。

自分に対して肯定的なイメージを持っているのだ。

「自分はこの目標が達成できる」
「この目標を達成するにふさわしい存在だ」
といったイメージを前提として持っている。

ここは非常に重要であり、
心の底で「自分には無理ではないか」と思っている人が、その思いを抱えたまま表面的に努力を続けても、思考や行動にブレーキがかかり、パフォーマンスが大きく落ちる事になる。
努力しても無駄ではないか、
達成できないのに努力するのはばかばかしい、という思いが常につきまとうのである。
常に心の奥底の本音に引っ張られてしまうのである。

セルフイメージが高い人も、
最初からそうであった訳ではなく、
この目標達成の前提を理解しており、
意図的にセルフイメージを上げる習慣を取り入れているのだ。

実際に行うと、
セルフイメージを上げることで
パフォーマンスが大きく向上することに驚くだろう。

自己肯定力、
つまり自分に対するイメージをプラスへ変化させる事こそ、
前提として重要な事なのである。