無意識の思い込みが自分の成果を決定づけている

メタ認知という言葉がある。
自分の思考や感情を客観的に把握することである。

成果を出している方は、
意識的にも無視意識的にも、
このメタ認知の作業を行っている。

自分の思考や感情は
無意識の内にも絶えず動き続けており、
その無意識の内に行われている信念(いい意味でも、悪い意味でも自分が心の底から思いこんでいること)が、
人の成果を決定づけているのである。

いくら表面的に頑張っても、
この信念のレベルで成果を出せない言葉が回っていれば、
それが大きな足かせとなってしまう。

だからこそ、
メタ認知と呼ばれる作業を意図的に行い、
自分がどのような思考や感情を抱いているか、
日々の自分の行動を振り返り、
その背景を探る作業が必要となる。

そこで自分の無意識の信念に気づければ、
それを成果がでる信念に書き換えていくことが
出来るようになる。

しかし気づけなければ、
何故成果を出せないのかわからないままとなる。

無意識のレベルから変えていくこの作業によって、
継続的に有る意味楽に成果を出せる自分を
作り上げられるようになるのである。