2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

望むゴールを言葉で表現出来なければ、達成出来ない

とある経営者の方に手帳を見せていただいたが、自分が望むゴール、目標を事細かに言葉で書き、表現していた。 細かく細かく書いており、まるでどこかで見てきたかのような細部にまで言葉で明確にしている。 なぜここまで書いているか訪ねたところ、言葉で明…

一日の始めに目標を立てているか?

とある経営者の方が持っている手帳を拝見した。やはり、その日の目標とその結果について記載していらっしゃった。これは多くの経営者が実践されている事である。 当たり前であるが、なかなか出来ている方がいない。一年の始めに目標を立てる人は多いが、一日…

追随不可な成果を出している方は長期的視点を持っている

今の現状は、過去に行った選択の積み重ねにより作り出されている物だ。 もし現状が良くなっていないのであれば、その選択は他にも検討の余地があったのかもしれない。 様々な局面でよりよい選択を行うにはどうしたらよいだろうか。 より、長期的に見て発展す…

どのような問いかけをするかで、得られる答えが変わり、成果の質も高まっていく

成果を出している人を見ていて気づいたことがある。成果を出している方は、自分自身に対して、望む回答を引き出すような質問をしている。 ・どうしたら最高の結果がだせるか?・○○を達成したい、どうしたら達成できるか? など、自分が描く理想を達成するた…

外部環境に影響されずに成果を上げ続けている方は何をやっているか

大きな成果を上げているとある営業の方から、普段どのような事を意識しているのか聞いたところ、「他でもない、あなたから買いたい、買わせてほしい」と言われるような仕事をしているとお話があった。 ビジネスを行っていく上では、必ず競合が存在している。…

自分を変える前に、目標を定めることが大切

「この仕事は自分に合っていないのではないか」、という相談を受けることが良くある。 このようなとき、「まずは三年頑張ってみなさい」とか、「仕事を変えずに自分を変えて、成長させなさい」といった言葉をかける方も多いが、注意が必要である。 外部の環…

成果を出せる人か否かを見抜く方法

「この条件が揃ったら、これをやりたい」という口癖の方は、大抵行動に移すのが苦手な方である。 その条件を揃えるために何かする訳ではなく、条件を揃えるために、更に別な準備が必要だといってなかなかゴールへ向かっていけないのだ。 反対に早くゴールに…