2017-11-01から1ヶ月間の記事一覧

昨日と同じ日々を繰り返してはいないか

昨日と同じ今日を繰り返していると、 思考や感情が停滞していることに気づく。 ただただルーチンワークを無心に繰り返していると、 「10年たっても何も変わっていない」という 恐るべき状況となる。 進歩のない人生こそ、 心を意気消沈させるものはない。 ど…

立てた目標を想像したとき、マイナスの感情が生まれるか、プラスの感情が生まれるかで目標達成の可否が決まる

目標を思い返した際、 それが自分にとってプラスの感情を生み出すのか、 マイナスの感情を生み出すのかに 注目してみるとよい。 その目標を立てることで、 自分の気持ちが前向きになれる、 努力しようと励みになるのであれば、 それは意欲を維持するためにも…

「今現在どんな人であるか?」よりも、「その人が何を目指しているか」が重要

「今現在、どんな人であるか」よりも、「その人が何を目指しているか」が、その人を測る物差しとして有効である。 たとえ地位や権威を持っている人でも、何も目指していない、もしくは目先の損得しか視野に入れていない人は、今後、大きな成果を残す存在には…

日々の選択は目先の感情によって決めてはならない

日常生活において、 様々な局面で何らかの選択を行っている。 その選択の積み重ねが、 今の自分、今の現状を作り上げている。 その現状に満足していないのであれば、 今までと選択の仕方を変えていく必要がある。 「〇〇をするか、しないか」 「するのであれ…

誤ったポジティブシンキングでは目標を達成できない

「楽しくない努力はやめるべき」「強く願えば自動的に夢は叶う」といった誤ったポジティブシンキングを持つと、目標が達成できなくなるので注意したい。 いざ困難に直面したときにそれを避けることばかりを考え、困難を乗り越える力を失わせるからである。 …

子育てにおいては、〇〇しなさいという躾よりも大切なものがある

子育てにおいて、 親の余裕がなくなってくると、 子供に対する注意が増えてくる。 何をするにしても子供の至らない点ばかりが目について、 気づいたら一日のコミュニケーションにおいて 注意しかしていない状態となっていないだろうか。 「躾」はとても大切…

目標達成の意欲を高める最も重要なことは、「日々前に進んでいる」という実感である

目標に向けて努力しているが、今一つ意欲が上がらないときは、どういうときだろうか。 一つには、目標そのものに魅力が感じられないとき。世間体から目標を定めた時や、人から強制されて何かを目指しているとき、本音から達成したいと思えないときは、いくら…

読書において、読んだ冊数を目的にしてはならない

読書をしているとき、時間をかけた割には内容が頭に残らないときと、読んだ時間は短いが重要な箇所が強烈に記憶に残る場合がある。 前者は大抵、本を読む目的、つまり「何のためのこの本を読むのか」「この本から何を得たいのか」が不明確なまま、ただ読むこ…

何でも屋を目指すより、決めた領域で№1を目指すことが大きな成果を生む

顧客に覚えてもらえる存在になるには、 その分野で一番になる必要がある。 世界一の山はエベレストだが、 世界で二番目に高い山を即答できる人は激減する。 ビジネスをするのであれば、 競合がたくさんいるジャンルで№1をとるのは難しいため、 とある分野で№…

大切なのは成果を出している人の行動を真似することではなく、その裏にある意図を真似すること

大きな成果を残している人は、 同じ行動をとっているように見えても、 その行動をとっている「意図」や「理由」が 異なっている。 そのため、 成果を出している人の行動だけをただ模倣しても、 自身の成果にはつながらない。 何故ぞの行動をとっているのか、…

目標を達成するための重要なスキルとは

筋肉トレーニングのトレーナーがおっしゃっていたが、 「例えばダンベルなどでも、 もう限界だ、と思ったときから、1回、2回だけ頑張って上げてみる事が 効率的なトレーニングの方法」とのこと。 これは筋肉トレーニングだけではなく、 すべての努力に共通し…

目標が自分の本音と乖離していると、実現のための行動が取れなくなる

目標達成のための行動がとれない人は、自分の本音を今一度見つめなおし、言葉にする作業を行うとよい。 世間的に成功と言われる定義があり、それを無意識的に目標に設定している場合がある。 「もっと年収が欲しい」「人脈が欲しい」「自分でビジネスを始め…

最高の一日を過ごすために一日単位の目標を定め達成できない人に、人生の大きな目標は達成できない

人生で達成したい大きな目標があったとしても、 目標をそのままとらえていては 一向に目標に近づいていけない。 誰もが目指さないような高い目標を目指すことは 自尊心を高めるうえでとても有効だが、 そのままダイレクトにその目標の達成を目指すと、 どう…

目標達成したいと思っても、楽をしたい誘惑に負けてしまう理由

周囲を見回してみると、目標が達成できない理由として、「やろうと思っていたけど、行動できなかった」というケースが非常に多い。 目標も定め、やるべきことも計画したのに、いざ実行する段階になると、「今日でなくてもいいから明日やろう」「まずは部屋の…

「改善前提」の意識で生活することで現状維持から脱する

定めた目標が達成できなかった時、「失敗した」という事実にとらわれて、「やはり自分はダメだった」と思う必要は全くない。 自身が立てた計画が一回でうまくいくことは、むしろ稀ともいえる。 計画を立てることにいくらでも時間をかけられるわけではなく、…

マイナスの出来事から、最大の気づきを得る方法

出来事はそれ自体には決められた意味がある訳ではなく、それに対してどのように解釈するかで、そこから得られる価値が決まってくる。 取り返しのつかない失敗をして絶望したときや、他者に理不尽な事をされ怒りに満ち溢れた時、そのマイナスな感情をそのまま…