2017-12-01から1ヶ月間の記事一覧

自分に目を向け、自分のステージを上げなければ、何度も同じ問題で躓き続けることになる

「自責」思考の人と「他責」思考の人の違いについて、改めて記載してみたい。 「自責」思考とは、問題にぶっかったとき、その解決の責任を自分で引き受ける事である。 言い換えれば、自分の思考、行動に焦点を当てて、自身の改善を試みることで、自身のみな…

人生をかけた使命は、寿命を意識する事で達成しやすくなる

一度しかない人生のなかで、自分の命をなにに使うのかを考えることは、今この瞬間をいかに充実させるかに直結する重要な行為である。 しかし、一生をかけてやるべき事を見つけた後は、自分の人生の終わりがいつ頃かを意識する事が目標達成の推進力となる。 期…

失敗を放置すると、一生同じ問題に苦しめられる

日常を漫然と過ごしていると、失敗を失敗と捉えないでそのままやり過ごしてしまうことが多い。 失敗とは、うまくいく状態の前に立ちはだかる壁のようなもので、乗り越えるべき課題を明確にしてくれるものだ。 しかしながら、失敗したときに、それを失敗と捉…

競合に勝つには、『模倣』+『差別化』が必要

他社に勝つためには、 差別化を図り、 自身が得意とする分野に一点集中し ナンバーワンの地位を獲得することが有効な旨は、 ランチェスター戦略で言われている通り重要である。 しかしながら、 それぞれの独自性が顧客に比較されたとき、 他社の独自性を好む…

「どうすればその目標が達成できるか」について四六時中考えているか

達成困難と思われるような目標が達成できる人は、どのような思考で目標と向き合っているだろうか。 最終的に達成できる人を見ると、それこそ四六時中、「どうしたら達成できるだろうか」と頭をフル回転させて考えている。 簡単には達成できない目標の場合、…

不況の中でも成果を上げ続けている人、企業を分析する

困難が来ないことを祈るのではなく、 どんな困難が来ても乗り越えて目標を達成する能力を身に着けることに注力したい。 世の中に不況が訪れていても、 着実に成長を続ける企業がある。 また倒産寸前の企業においても、 成績を上げている人が存在する。 うま…

目の前の事に全力を尽くすだけでは、自分が越えるべき壁は見えてこない

日々の仕事を漠然とこなしていては、自身の成長はない。 目の前のことに全力を尽くすだけでは、ある日突然望むところへ到達出来ることはない。 日々のわずかな改善は大切だが、更に大切なのはその改善の方向性である。 方向性を定めることなく、取り留めもな…

目標達成率を高める本質的な方法

目標は、どんな小さな目標でもその目標を達成したその先にどんな目標を達成したいかをあらかじめ考えておくことで、目標達成率が飛躍的に上がる。 その先が見えていないと、目標達成直前に気がゆるんで失速したり、目標達成の為に最低限のレベルで頑張ろうと…

日々の学びを効率的にする方法

日々の学びを最も効率的にするためには、自身の課題に気づき、その課題を解決するために学ぶという順序を意識する事である。 つまり、学ぶ為に学ぶのではなく、自身の目標を達成するために、必要な情報を学ぶという意識である。 日々の自身の行動を振り返る…

端から見て大変な努力を、本人が大変と思っていない理由

他人からみて、「あの人のような努力は到底出来ない」と思うような努力を、継続的に行っている人がいる。 さらには、周囲の意に反して、当の本人は、「この努力は特に苦痛に感じていない」と思っている場合がある。 これはどのような心理だろうか。 これはそ…

テーマを決め、日記を書くことで大きな成果を出せる

モーグルの上村愛子選手は、日記を書くようになってから、ワールドカップで五連勝したという。 サッカーの中村俊輔選手も、20年以上も前からサッカーノートをつけており、日々自分を振り返っていたという。 試合ごとによかった点、うまくいかなかった点を振…

陽転思考を取り入れ、プラスの好循環を生み出す

陽転思考という考え方がある。思えば言葉こと異なるが、身の回りの成功者はほぼすべての方がこの思考を実践している事に気づいた。 望まない出来事が起こったとき、その事実に対してどのように思考すれば、人生が好転していくだろうか。 陽転思考とは、安易…

今の瞬間何を行うべきか、という最善の選択は逆算思考でしか導きだせない

何故自分の目標を持つことが大切なのか。 それは、 今何をすべきかを明確にしてくれるからである。 人間の想像力は未来や過去に思いをはせる事を可能とするが、 実際は現在という瞬間しか存在しない。 今現在の結果は、 過去の瞬間瞬間をどのように生きたか…

自分自身の成長に焦点を合わせることが、最も人生の質を上げる大本である。

その人の成長速度は、 その人がどのような人になりたいのか、 その思いの強さや高さによって変わってくる。 仕事において、 「食べるために仕事をしていればよい」 と考える人と、 「死後も人々の記憶に残る仕事がしたい」 と考える人とでは、 仕事に取り組…