何故セルフイメージを高めることが大切なのか

セルフイメージを高めることの重要性は、
身の回りの成功している方々は必ず口にしている。
 
セルフイメージとは、
「自分が抱いている自分に対するイメージ」である。
 
「こんな自分ではダメだ」と思っていると、
脳がその言葉を実証しようとして、
自分がダメな理由を探し続ける。
そして、結果が伴わないと、
「やっぱりダメだった」とさらに確信を強めようとする。
 
反対に、
「私は逆境にも負けず、どんな目標でも達成できる」と思うと、
結果が伴わなかった時に、
どうしたら目標を達成できるか、
に思考を振り向けようとし、
目標達成するまであきらめないという行動をとる。
 
自分のことを認められず、嫌いであれば、
周囲の人からも魅力がない人だと嫌われ、
至らない部分も含めて自分を認められれば、
周囲の人からもその魅力を理解してもらえる。
 
自分が自分に対して抱いているイメージが、
自身の思考や意思決定、行動に大きな影響を与え、
それにより周囲にもたらす結果が異なってくる事となる。
 
セルフイメージを高めることが
成果に直結する大事な要因となる。
 
自分で自分を認められるようになるためにも、
日々理想像(Being)の自分を描き、
アファメーションを行ったり、
一日の自分を振り返り、
よかったこと、頑張ったことを書き記すことで、
自尊感情を高めることを習慣とするとよい。
 
セルフイメージを低めながら、
目標達成に向けて努力をすることは、
ブレーキを踏みながらアクセルを踏むようなものなのである。